
のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

「絶対に挫折しない」に挫折しそう

iPhoneアプリ開発

みなさん、こんばんは。

 

只今日本シリーズ第2戦をTV観戦中。

と言っても音声だけを聴いているような感じです。

 

ホームでのクロスプレーでビデオ判定があり

アウトだったものが覆りました。

 

ビデオ判定、いいですね。

得点が絡む場面なので大誤審にならずに済みました。

これで流れが一気に変わった感じなので

日本ハムには気の毒ですが・・・

 

さて、本題。

 

iPhoneアプリの超入門すら手こずっていて

「絶対に挫折しない」とのタイトル通りにいかなくなりそう。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 

 

そもそも使っているのがSwift3だからSwift2との互換性も

影響があるのかも・・・

 

エラーメッセージが英語で理解するところから始まり

時間がかかりすぎています。

 

誰か教えて欲しいです・・・

まあ、着実にやるしかないんですけどね。

 

Swift3に対応した本を買った方が早いかも?

 

ひとまずBASICでサクサクプログラムを作っていた

昔の自分のイメージを壊してやりたいです。

 

それとワードプレスのブログも作成中。

そっちをメインにしていこうと思っていますが

少しずつやっていきたいです。

 

では、また。

 

日本シリーズをテレビ観戦中。

プロ野球 ゲーム 自分のこと

みなさん、こんばんは。

 

日本シリーズ第1戦をテレビ観戦しています。

解説が衣笠さんと槙原さん、あとはゲストで三浦大輔さん。

個人的にいいメンツだなと思います。

 

どちらが勝つか何とも言えませんが

大谷選手の球速新記録を期待しています。

 

さて、本題。

 

元野球部でもあり野球好きの自分は

野球ゲームも好きです。

 

よくやっていたのがファミスタ

スーパー野球道なるゲームもやっていました。

 

スーパー野球道

スーパー野球道

 

 

実はパワプロはやったことがありません。

今更やるのも・・・いいかも? 

 

ちなみに今もやっているのはパソコンのベストプレープロ野球

 

ベストプレープロ野球'00

ベストプレープロ野球'00

 

 

ベストプレープロ野球はアクション性がほとんどなく

シミュレーションゲームに近いものですね。

 

チームや選手を自由にエディットして

実在しない人を野球選手にしてリーグ戦をやるのが楽しいです。

 

ベストプレープロ野球は実はWindowsXPの時代に買ったもので

今は中古でしか入手できません。

 

メーカーが潰れたのか最新版もないのが残念です。

でも、システム自体はしっかりしているので

データを色々と変更して使っています。

 

問題は大谷選手のように二刀流を実現するのが難しいということ。

投手と野手で別々の扱いになるので

コンピュータに使わせると2人出ることにもなったりして。

 

そういえば乃木坂46のメンバーを選手にして

パワプロ実況している動画が密かに面白いです。

 


パワプロ2016 乃木坂46でペナント実況プレイ PART1

乃木坂46好きには楽しめる動画じゃないかと。

 

さて、そろそろ中継を観るのに集中したいと思います。

では、また。

犬の殺処分に関して

生活

みなさん、こんにちは。


本日2016年10月21日14時頃に鳥取周辺で

震度6弱地震を観測しました。

まだ揺れが続いていて被害が最小限であることを

願うばかりです。


改めて地震の怖さを実感しつつも

自分にできること、地震対策など考えさせられます。

さて、本題。



ふとこんな記事を見つけました。

犬の殺処分に関する記事です。


petpedia.net


なかなか衝撃的な内容だったので紹介します。

殺処分の方法

ひと昔前まではバットで頭を殴る撲殺、劇薬を飲ませる毒殺、薬品を注射するなどの処分方法がとられていましたが、コストと安全性の問題から今ではガスで処分するのが一般的になっています。

保健所に来た犬は、1日目から7日目まで日に日にガス室に向かって檻を移動するのです。

最後の檻に入った犬たちは、ガスを充満させた部屋で窒息死させられます。

窒息死は犬にとって安楽死だとされているため、このガス室はドリームボックスとも呼ばれています。


眠るように死んでいくという意味です。

ですが実際にそんなことはありません。



犬たちは狭い檻に何十匹と足の踏み場もないくらい詰め込まれて、恐怖に怯えながら呼吸を奪われていくのです。

怪我をしている犬やまだ生まれて間もない子犬などは、ぎゅうぎゅう詰めになった段階で他の犬たちに踏まれて圧死しているケースもよくあります。

ガスは徐々に発生させられるので、呼吸数の多い大型犬から意識を失い小型犬やガスの届かなかった犬たちはまだ生きている場合もあるのです。

犬とゴミは同じ扱い?犬の殺処分の現状と、殺処分を減らすための解決策 - Petpedia(ペットペディア)

この記事で一番衝撃を受けたところです。

まるでナチスドイツの大虐殺のような印象です。

でも、このくらいじゃないとコストがかかるという・・・

何とも複雑です。

殺処分の対象

日本で動物を殺してしまうと、罰金刑が科されます。

殺人より軽い罪ですが、違法です。

そこで、合法的に犬を処分するとなると保健所に頼み、殺処分してもらうほかなくなります。

保健所で殺処分対象となるのは、


・飼育困難な生後間もない子供

・治療困難な負傷動物

・問題行動を持った動物

・高齢の動物

・預かり期限が過ぎた動物

などが挙げられます。

犬とゴミは同じ扱い?犬の殺処分の現状と、殺処分を減らすための解決策 - Petpedia(ペットペディア)

つまり、犬を飼えなくなって保健所に保護してもらったら

いずれは殺処分になります。



また、保健所に保護された犬ではなくても人をケガさせるなど

法律に触れることをしたら殺処分の対象になる可能性があります。



犬が逃げて探している間に保健所に保護されて

気がついたら殺処分ということもあります。

最後に

正直、自分の意見は言い難いです。

というのも、自分は過去の経験から犬が嫌いです。

なのでどうしても一方的になりがちです。



これをご覧になった犬の飼い主には

一度飼ったら最後まで面倒を見て欲しいものです。


では、また。

乃木坂46 橋本奈々未さん卒業発表

乃木坂46 握手会 シングル

みなさん、こんにちは。

オールナイトニッポンで卒業発表


今回のAKB48オールナイトニッポンでは

乃木坂メンバーが出ることになりました。

そのメンバーが桜井さん、生田さん、橋本さん。

胸騒ぎしかしませんでした。


news.yahoo.co.jp


先日、自分のブログで橋本さんが卒業するかも・・・

と懸念していましたが、その通りになってしまいました。

nobigawa1022.hatenablog.com

新曲発表に関する情報が提供されると思っていましたが

まさかの卒業発表も込みとは。



何となく予感をしていましたが

実際ショックを受けた人が多かったのは確か。


新曲タイトルは「サヨナラの意味」


新曲のタイトルも発表、曲も番組中2回流れました。

2016年11月9日(水)に発売される乃木坂46 16枚目のシングルのタイトル名が決定いたしました!

タイトルは「サヨナラの意味」です。

シングルの詳細は今後続々と発表いたします!
皆様、お楽しみに!

乃木坂46 16thシングルのタイトルが「サヨナラの意味」に決定!...|ニュース|乃木坂46公式サイト


作曲が「制服のマネキン」「君の名は希望」「きっかけ」などを

手がけた杉山勝彦さん。

とても泣かせる曲です。

選抜発表が普段よりも遅れたのは

このタイトルにもあるのかも。

橋本さんの都市伝説


橋本さんには都市伝説が一つ存在していました。

「ななみんセンターで卒業」

というものです。

でも、都市伝説じゃなくなっちゃいましたね。

ファンの間にある都市伝説は意外と当たるのかも。

握手会不参加分を別に開催

それはそうと、3月2会場の握手会不参加の分が

生田さんと一緒にやることが決まりましたね。

2016年11月9日(水)発売、乃木坂46 16thシングル『サヨナラの意味』 forTUNE music限定個別握手会参加券付通常盤(SRCL-9266)をご購入いただいた方を対象とした生田絵梨花橋本奈々未個別握手会の開催が決定いたしました!!

生田絵梨花橋本奈々未個別握手会開催日時★

【日程・会場】
(1)2016年11月20日(日)東京・シーバンスホール
(2)2016年12月4日(日)東京・ヒューリックホール

【時間】 ※全日程共通
  開場時間/9:00  開始時間/10:00  終了時間/20:00

【個別握手会スケジュール】
 <第1部> 10:00~11:30 (新規入場受付締切 11:00)
 <第2部> 12:00~13:30 (新規入場受付締切 13:00)
 <第3部> 14:30~16:00 (新規入場受付締切 15:30)
 <第4部> 16:30~18:00 (新規入場受付締切 17:30)
 <第5部> 18:30~20:00 (新規入場受付締切 19:30)


【イベント内容】
メンバー個別の握手会(握手会のみの実施です。ライブステージはございません)

※全会場とも終了時間の30分前をそれぞれの部の握手会エリアの入場締切とさせて頂きます。
※開場、開始、終了時間は予定となっております。スケジュールは、都合により変更となる場合があります。
その際は、当サイトにてご案内いたします。


★参加メンバー★
生田絵梨花 ※11月20日(日)東京・シーバンスホールのみ
橋本奈々未

乃木坂46 16thシングル 『サヨナラの意味』 生田絵梨花&橋本奈々未個別握手会開催決定!!...|ニュース|乃木坂46公式サイト

こういうところが橋本さんらしいです。

最後に

個人的には橋本さんのキャラクターが好きだったので

実際卒業となると残念です。

卒業後は芸能界を引退するとか。



乃木坂でずっとフロントを張ったメンバーであるから

卒業しても芸能界で充分やっていけると思うのですが・・・



今年の橋本さんの誕生日に46時間TVをやりましたが

来年もやってほしかったりもします。



では、また。

夜中のツーリング

生活 バイク

みなさん、こんにちは。

 

久しぶりの夜中のツーリングへ行ってきました。

一人で行くのが気兼ねしなくていいですね。

 

あてもなく走るのもいいのですが

今回もよく行く場所に行ってきました。

 

夜中の割には月が明るくて

夜の海がよく見えました。

 

潮騒を聞きつつのんびりすること1時間。

自分の心にある闇が流されていくような感覚を覚えました。

 

次はあてもなく走りたいものです。

 

それはそうと、夜車を運転する人の1割くらいは

運転に集中していないですね。

だいたいはスマホを触りながら運転しています。

 

ばれてまっせ。

 

そういう車を発見したら貰い事故回避のため

道を譲るに限ります。

 

まあ、そんなわけでだいぶ調子も戻ってきました。

1日1日を大切に頑張っていきます。

 

では、また。