のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

相手への伝わり方

みなさん、おはようございます。

 

今日もあまり天気が良くないですね。

予定では明日から明後日にかけて台風16号が上陸するとか。

警戒が必要ですね。

 

さて、本題。

 

普段自分が伝えたいことが相手にどう伝わっているのか

無性に気になることがあります。

もし自分が伝えたいことは逆の意味で受け止められたら悲しいです。

 

逆に相手が伝えたいことを

自分が違う意味で受け止めてしまうこともあります。

相手の伝えたいことを先読みしすぎている時が多いですね。

自分の良くない行動の癖です。

 

最近は反省してもし先読みしてしまった時は

「これはこういうこと?」と確認をするようにしています。

この確認だけで受け止め方が違っていても

残念な展開はされられるといえます。

 

とはいえ受け止め方が違うのは変わりがないのですけどね・・・

 

自分が伝えたいことを相手にしっかり伝える場合に

5W2Hは重要だと考えます。

よく言われることなのでわかっていますけど

意外とできていないことがあります。

 

特に

「誰が」

「誰に」

が違うことがあります。

この二つが違うだけで内容がだいぶ変わっちゃいますよね。

 

ブログを書く時に「簡単に」「わかりやすく」を意識していますが

それで大事なところで噛んでしまうナレーションにならないように

気をつけていきたいと思います。

 

では、また。