のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

過剰なページング記事

みなさん、おはようございます。

 

今朝から雨が降ったり止んだりしています。

昨日の天気予報だと曇りだったような・・

所詮予報ということですね。

 

さて、本題。

 

最近になって「ページング」という言葉を覚えました。

ページングとはふたつ意味があります。

1.「記憶装置を小さな単位(ページ)に分割して割りあてるアルゴリズム群」

自分にはわかるようでよくわからない意味。

 

2.「ひとつの記事が長い時にページを分割するナビゲーション」

こっちを学びました。

 

2.ですが、「続きはこちら」とか記事ページが複数になっていることです。

記事があまりにも長いと読みづらいから

複数ページにするというやり方です。

ひとつの記事で複数PVを稼ぐことができます。

 

個人的には過剰なページング記事が好きになれません。

知りたいことに行き着くまでに4、5のページを行かないといけないのは

嫌がらせとしか思えません。

 

それと複数ページにして「まだ続きがあるのか」と思わせて

なかったりするパターンも目立ちます。

1ページでいいじゃん、と言いたいですね。

 

まあ、そこまでしないとPVが稼げないのでしょうけど

そんなことやっていると先が見えていますよね。

 

ぶっちゃけ、そんなこと言っているくらいなら

もっと勉強した方がいいと言われそうですが・・・

ちょっと気になったので・・・

 

自分も気をつけたいと思います。

 

では、また。