
のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

電話でお金の話は”サギ”ですってよ、奥さん。

みなさん、こんにちは。

 

今日は日差しが強くて暑かったですね。

むしむしして何とも気怠かったです。

 

買い物に行きましたが普段買わないものばかり

買ってしまいました。

特に100円ショップは店内をくまなく歩くと

欲しいものばかりで悩みます。

 

イヤホンが壊れたので予備を含めて買いましたが

スマホスタンドも欲しくなってしまいました。

 

さて、本題。

 

自宅のポストに

「防犯かながわ」という紙が入っていました。

この紙、いろいろと突っ込みどころばかり。

 

f:id:nobigawa1022:20160927164752j:plain

 

 

まず、右側に「回覧」の文字。

え、回覧しなきゃいけないの?

そこまでして必要ないんだけど。

 

そして真ん中の文字。

 

「電話でお金の話は”サギ”」

 

”サギ”ですってよ、奥さん。

 

電話っていくらなんでも対象が広すぎだし

電話が何でもかんでも”サギ”と決めつけているところに

誤解と突っ込みを生む要素いっぱいですね。

 

どんな人からの電話でも最後にお金の話になれば

詐欺師の犯人になるという・・・

 

素敵やん。

 

そしてとどめが

「覚えて安心!「おおだこポリス4つのおやくそく」

タコかい!

しかも大ダコかい!

 

そしておやくそくがこれ。

・おうちのひとにいってきます

・おともだちとあそぼうね

・だまされてついていかない

・こわくなったらおおごえで

 

おともだち限定でしかも無理してあそばなきゃいけないみたいです。

だまされちゃいけないみたいです。

つまりだまされていなければついていってもいいみたいです。

何でもかんでもこわくなったらおおごえださないと

いけないみたいです。

すごいやくそくです。

 

何か色々考えてこういう機関紙を発行していると思いますが

自己満足になっていないか

反面教師になる機関紙でした。

 

最後に・・・

 

ツナコメンって誰やねん!?

 

では、また。