
のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

プランク

ダイエット 健康管理

みなさん、こんにちは。



台風18号が今年流行りのルートで日本列島にきてます。

沖縄は朝から暴風警報発令していて大荒れだとか。

関東も天気が良くないです。



沖縄に上陸は3日の夜頃で昼には暴風域に入るようで

警戒が必要ですね。



さて、本題。



先日、友達と話をしていて「プランク」という言葉を知りました。

初めて聞く単語だったので「プランクトンの一種」なのかと

思いましたが、全然違いました。



友達曰く

「腕立てをするような形で体を一本線にして体幹を鍛える方法」

だとか。




なんかこう言う腹筋ローラーを使ってやるのと同じ効果と言っていました。


その時は「そうなんだ〜」くらいで終わったのですが

後でネットで調べたら違う事がわかりました。



友達とはいえ、人の言うことを完全に信じるのは

自分にも相手にも良くないと思いました・・・



さて、そんなわけでプランクについて調べたので紹介します。

「プランク」はとても単純な自重トレーニングの一種で、体を1枚の厚い板(プランク)に見立てて、フラットな状態をできるだけ長く保つエクササイズで、体幹を鍛えることができます。
体幹はバランスの維持にひと役買っているほか、姿勢の良し悪しにも影響を与えています。また、体幹がしっかりしていれば、重いものを持ったり急な動きをしたりしても、倒れたり転んだりしません。

完璧な「プランク」をマスターして「体幹」を鍛えよう | ライフハッカー[日本版]

手とつま先で体を支えるのが正しい方法ですが

やり始めてすぐにいろんな筋肉に効果があるようなので

ただ支えるだけではダメなようです。

美しいプランクとは、頭と背中全体、腰、かかとがほぼ一直線になった状態です。そのためには、顔をまっすぐ床に向け、あごを胸の方に引き寄せつつ、へそを引っ込めて背骨にくっつけるようにイメージします。

完璧な「プランク」をマスターして「体幹」を鍛えよう | ライフハッカー[日本版]

やり方の動画がありました。


How To: Plank



こちらが参考になったのでごらんください。

www.lifehacker.jp



自分は毎日腕立て、腹筋、ストレッチ、スクワットをやっていますが

プランクも取り入れて体幹からスリムな体にしていきたいと思います。


f:id:nobigawa1022:20161003183805j:plain

あ、友達にも後でプランクのやり方の確認をとったら

「そうこれ! これを言いたかった!」

と言っていました。



説明って難しいですね。

では、また。