のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

iPhoneアプリ開発の勉強中

みなさん、こんばんは。

 

急激に寒くなりましたね。

早めにコタツ布団を洗濯して良かったです。

うだるような暑さが少しだけ懐かしく感じます。

f:id:nobigawa1022:20161011194013j:plain

 

さて、本題。

 

自分は中学生の頃からパソコンと縁があります。

初めてのパソコンはPC−8801FE。

 

ビデオ端子が付いているものでテレビにつなげられるものでした。

何となくスーパーファミコン感覚です。

 

それからBASICのディスクを入手して

プログラミングの勉強をしたものです。

と言っても簡単なゲームくらいしか作れなかったのですが・・・

 

あれから15年近くになりiPhoneアプリの開発を

頑張ってみようと思っています。

 

そこで買ったのがこの本。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 

 

タイトルに惹かれて買いました。

内容はカラーでそこそこ細かい字で

初心者が挫折しやすいポイントを押さえております。

 

来月にはSwift3.0に対応したものも出るようです。 

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第5版【Swift 3 & iOS 10】完全対応

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第5版【Swift 3 & iOS 10】完全対応

 

 

勉強は好きで楽しいのですが、ここで問題が。

 

なまじBASICを勉強した経験があると

覚えたコードをすぐに応用したくなってしまうところです。

 

数字を変えることは簡単にできますが

乱数を入れたくなったり、違った表現をしたくなったり

するんですよね。

 

そういうことばかりで脱線しまくり。

 

まあ、少しずつ勉強していこうと思います。

 

作りたいアプリのイメージがないのですが

iPhoneアプリ開発ができるようになれば仕事の幅が広がり

収入増になると思います。

 

では、また。