読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のびがわのブログ

ブログ始めました。ゆるりとまったりと・・・好きな物や好きな事、気になることなどを日記感覚で綴っていきます。

犬の殺処分に関して

生活

みなさん、こんにちは。


本日2016年10月21日14時頃に鳥取周辺で

震度6弱地震を観測しました。

まだ揺れが続いていて被害が最小限であることを

願うばかりです。


改めて地震の怖さを実感しつつも

自分にできること、地震対策など考えさせられます。

さて、本題。



ふとこんな記事を見つけました。

犬の殺処分に関する記事です。


petpedia.net


なかなか衝撃的な内容だったので紹介します。

殺処分の方法

ひと昔前まではバットで頭を殴る撲殺、劇薬を飲ませる毒殺、薬品を注射するなどの処分方法がとられていましたが、コストと安全性の問題から今ではガスで処分するのが一般的になっています。

保健所に来た犬は、1日目から7日目まで日に日にガス室に向かって檻を移動するのです。

最後の檻に入った犬たちは、ガスを充満させた部屋で窒息死させられます。

窒息死は犬にとって安楽死だとされているため、このガス室はドリームボックスとも呼ばれています。


眠るように死んでいくという意味です。

ですが実際にそんなことはありません。



犬たちは狭い檻に何十匹と足の踏み場もないくらい詰め込まれて、恐怖に怯えながら呼吸を奪われていくのです。

怪我をしている犬やまだ生まれて間もない子犬などは、ぎゅうぎゅう詰めになった段階で他の犬たちに踏まれて圧死しているケースもよくあります。

ガスは徐々に発生させられるので、呼吸数の多い大型犬から意識を失い小型犬やガスの届かなかった犬たちはまだ生きている場合もあるのです。

犬とゴミは同じ扱い?犬の殺処分の現状と、殺処分を減らすための解決策 - Petpedia(ペットペディア)

この記事で一番衝撃を受けたところです。

まるでナチスドイツの大虐殺のような印象です。

でも、このくらいじゃないとコストがかかるという・・・

何とも複雑です。

殺処分の対象

日本で動物を殺してしまうと、罰金刑が科されます。

殺人より軽い罪ですが、違法です。

そこで、合法的に犬を処分するとなると保健所に頼み、殺処分してもらうほかなくなります。

保健所で殺処分対象となるのは、


・飼育困難な生後間もない子供

・治療困難な負傷動物

・問題行動を持った動物

・高齢の動物

・預かり期限が過ぎた動物

などが挙げられます。

犬とゴミは同じ扱い?犬の殺処分の現状と、殺処分を減らすための解決策 - Petpedia(ペットペディア)

つまり、犬を飼えなくなって保健所に保護してもらったら

いずれは殺処分になります。



また、保健所に保護された犬ではなくても人をケガさせるなど

法律に触れることをしたら殺処分の対象になる可能性があります。



犬が逃げて探している間に保健所に保護されて

気がついたら殺処分ということもあります。

最後に

正直、自分の意見は言い難いです。

というのも、自分は過去の経験から犬が嫌いです。

なのでどうしても一方的になりがちです。



これをご覧になった犬の飼い主には

一度飼ったら最後まで面倒を見て欲しいものです。


では、また。